スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 第2回ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区

第2回ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区

2014年2月21日 /コミュニティガーデン

2014220日、江東区主催のベランダガーデニング講座【バラ編】の第2回を開催しました(講座は全3回で行います)。

ベランダガーデニング講座の概要は以前のブログ2014.2.06 ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区】をご覧ください。

 

今回は、講師の有島薫先生(日本橋三越本店本館屋上チェルシーガーデンローズアドバイザー)おすすめのバラを参加者にプレゼント。

バラの種類はなんと12種類!

くじ引きでそれぞれの参加者の苗が決まると、皆さん苗を囲んで大盛り上がりです。

 

江東区2①.jpg

 

盛り上がったムードのまま講座がスタート!

恒例のウェルカムドリンクを飲みながら、グループごとに自己紹介タイム。

今回のウェルカムドリンクは甘酸っぱいローズヒップのハーブコーディアルです。

コーディアルは、摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料にした濃縮飲料のこと。

ドリンク片手に、おすすめの植物園を紹介したり、育てているバラの写真を見せあったり・・・

バラについてのトークが弾みます!

 

江東区2②.JPG

 

いよいよ有島先生の講義がスタート!

前半は、バラ剪定のポイントや実例について写真を見ながら勉強します。

後半は、先生による剪定のデモンストレーションが行われました。

 

講義では、配布した全12種類のバラそれぞれについての説明がありました。

参加者は、自分の苗とこれから咲く予定のバラの写真を見比べながらイメージを

膨らませます。

剪定については、難しく考えないことがポイントだそうで、先生の名言『剪定は創造だ』

が印象的でした。

 

江東区2③.jpg

 

後半のデモンストレーションでは、先生が実際に鉢植えのバラを剪定して見せてくれました。

1m近くあったバラの苗が・・・剪定後には3分の1ほどの大きさになりました!

先生の大胆な剪定に皆さんビックリ。

剪定バサミなどの道具の使い方についても詳しく説明していただきました。

 

 

剪定前↓

江東区2④.jpg

 

剪定後↓江東区2⑤.jpg

 

 

講座の最後はお楽しみの試食&試飲会。ハーブジャムとローズリキュールを皆で

いただきました。

どんな風に剪定しようか?ベランダのどこに置こうか?と皆さん楽しそうにこれからの

イメージを話されていました。

 

 

江東区2⑥.jpg

 

3回は、バラのお手入れ方法や病害虫対策について勉強します。

次回が3回講座のラスト、皆さんの苗がこれからどう成長していくのかとっても楽しみです!

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/984