スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区

ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区

2014年2月 9日 /コミュニティガーデン

201426日、江東区主催のベランダガーデニング講座【バラ編】の1回を開催しました(講座は全3回で行います)。

の講座は、江東区がすすめる City in the Green というプロジェクの一環です。

まちのガーデナーを増やすことを目的に、NPO法人 NPO birthNPO法人 Green Works

企画運営を行っていて、開始から3年が経ちました。

リピーターも多く毎回大人気の講座ですが、今回も抽選倍率はなんと4倍以上!

見事当選された25名に参加いただきました。

 

260206江東区.jpg

会場でまず目に入るのが「江東区ガーデナーマップ」!

参加者には、自宅付近にシールをはってもらいます。

このマップを見れば、講座を通してどこにどれくらいガーデナーが増えたのか一目瞭然。

また、ご近所さんどうしでガーデナー仲間になるきっかけにもなります。

 

260206江東区1.jpg

さぁ、いよいよ講座スタート!

主催者代表として、江東区CIG推進係の内山さんから、

江東区の取り組みと講座の目的をご紹介いただきました。

 

260206江東区2.jpg

続いてウェルカムハーブティーを飲みながらの参加者自己紹介タイム。

今回のウェルカムハーブティーは、バラ編ということでローズヒップティーです。

ピンク色のきれいなローズヒップティーのおかげで、皆さん和やかムード。

会話も弾みます!

 

260206江東区3.jpg

本日の講師は有島薫先生。

本橋三越本店本館屋上チェルシーガーデンのローズアドバイザーです。

前半は、先生が育てた素敵なバラの画像を見ながら、バラ栽培のイメージを

つかみます。

後半は、先生による植付けのデモンストレーションが行われました。

 

難しそうに感じるバラの鉢植え栽培も、先生のわかりやすい講義で

「私にもできるかも!」と期待が膨らみます。

バラの鉢植えは、鉢の高さに対して、バラの高さを22.5倍にするのが

理想的とのこと。

皆さん熱心にメモメモ・・・

 

260206江東区4.jpg

後半のデモンストレーションでは、マンションのベランダで栽培する際の

植え付けのポイントを学びました。

参加者の方からは、

「実際の植え付け作業工程を全て見ることができてとてもわかりやすかった!」

と大好評でした。

先生への質問も尽きませんが・・・第1回はここまでで終了です。

 

260206江東区5.jpg

皆さん、自宅のベランダに素敵なバラが咲くことを想像して

ワクワクしながら帰っていかれました。

「時間があっという間に過ぎてしまいました!」と嬉しい感想もいただきました。

 

2回は、参加者全員にバラの苗をプレゼントして、バラの種類や剪定について

勉強します。

実際自宅に持ち帰ることができるバラを目の前に、さらに笑顔がはじける講座になる予感♪

 

次回講座がとっても楽しみです!

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/982