スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 第3回ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区

第3回ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区

2014年3月 3日 /コミュニティガーデン

2014227日、江東区主催のベランダガーデニング講座【バラ編】の第3回を開催しました。講座は全3回で、今回が最終回です!

ベランダガーデニング講座の概要は以前のブログ

2014.2.06 ベランダガーデニング講座【バラ編】in 江東区】をご覧ください。

 

今回は、講師の有島薫先生(日本橋三越本店本館屋上チェルシーガーデンローズアドバイザー)が、クリスマスローズを会場に持ってきてくれました。

コンテストで入賞した作品の数々に、参加者の皆さん興味津々!!

 

江東区バラ編3-1.JPG

 

 

講座のスタートは、恒例のウェルカムドリンクを飲みながら、グループごとに

おしゃべりタイム。

ドリンクはエキナセアのハーブティです。

前回の講座でプレゼントしたバラ苗の様子について、皆さん楽しそうに情報交換♪

グループメンバーは、もうすっかりバラ仲間になっています。

 

江東区バラ編3-2.JPG

 

 

盛り上がったところで、有島先生の講義がスタート!

前半は、バラの病害虫対策について写真を見ながら勉強します。

後半は、参加者からの質問に先生が答える質疑応答の時間です。

 

病害虫対策は、皆さん悩まれていたようで、会場の雰囲気は真剣そのもの。

スライドで実際の画像を見ながら、この場合はこう!と明確に対応策を教えて

いただきました。

被害に対する具体的な対策だけでなく、先生おすすめの防虫剤なども紹介

いただきました。

皆さんメモしたり写真を撮ったり、熱心に勉強中。

 

江東区バラ編3-3.JPG

 

江東区バラ編3-4.JPG

 

質疑応答の時間は、以前アンケートでいただいた質問についての答えからスタート。

剪定について、土のリサイクルについてなどなど内容は盛りだくさんです。

江東区では、土をゴミとして回収していないため、回収場所についての紹介もありました。

質問の後に、先生が育てた美しいバラの写真を見て講義終了です。

 

江東区バラ編3-5.JPG

 

講義の後は、ピーチフレーバーのハーブティでほっと一息。

甘い香りが漂う中、NPO法人 Green Worksの東方さん(江東区在住)から、江東区の花と緑のガーデン活動情報を紹介してもらいました。

区民が植物を育てるコミュニティガーデンの話を聞いた参加者からは、

「ぜひガーデンを見に行きたい!」「「ガーデン活動に参加したい!」と

嬉しい言葉をいただきました。

 

江東区バラ編3-6.JPG

 

これで、ベランダガーデニング講座【バラ編】が全て終了!

有島先生は、講座後もずっと参加者からの質問に答えてくださいました。

有島先生ありがとうございました!

 

講座の参加者からは、

「バラの成長報告会をやりたい」「またこのメンバーで交流したい」との声を

たくさんいただきました。

講座をきっかけに、新しいガーデナーが生まれた事をとても嬉しく感じます。

皆さんのベランダで美しいバラが咲く日が楽しみです♪

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/988