スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 【SF体験研修9】声を上げ、立ち上がれ!

【SF体験研修9】声を上げ、立ち上がれ!

2014年3月 9日 /市民協働‐研修

サンフランシスコ研修9日目。

青空が広がり、気持ちのよい朝で一日がはじまりました!

yo 140308 (1).JPG

 

今日は、先日参加したファーマーズマーケットで活動している

団体を再訪問しました。

ファーマーズマーケットで売上げたお金は、全てアフリカ系の

人々のための経済発展等のために使われています。

その他にも、お店で中古家具の販売によって資金収集を行って

いるので、今回はこちらのお店の活動に参加しました。

まずは、腹ごしらえをしてから!がんばるぞ~。

yo 140308 (2).JPG

 

 

販売している家具は、全て住民の寄付によるものです。

私たちはこの活動を住民に周知するために、各家にチラシ

配りをしました。地域の人々に活動をアピールし、

より多くの人に理解を得ることも大切な活動です。

 

なかなか活動を理解して頂けないことも多々あるとの事でしたが、

これも現実。少しずつ理解を求めていくしかありません。

しかしお店には、住民から寄付された家具が

次々運び込まれていました。この活動も25年目とのこと。

地道な活動から、多くの人々に支えられているのだと感じました。

「一番大切なことは何よりも、声を上げ自ら動くこと!」

活動を通して学んだ大切ことです。

(※受け入れ団体の意向で写真の掲載はありません。)

 

 

 

さて、活動の途中で出会った公園で見つけたモノの紹介です。

①「うんち袋」発見!

yo 140308 (3).JPG

 

公園の入り口に設置されていた「うんち袋」。

ロール式のビニール袋を必要な分だけ自由に

取れるようになっています。

アメリカでも日本でも、マナーの問題は同じだなぁ

としみじみ実感。

 

 

②安心して利用できるブランコ

yo 140308 (4).JPG

 ブランコの椅子が、落下しないような形になっています。

周辺の地面もゴムのように柔らかく人工で作られており、

転んだり落下した場合でも衝撃が和らぐように

工夫されていました。

 

そして、遊具の色合いも周囲の森と違和感のないように

遊具の色がアースカラーで統一されており、

公園の雰囲気もとても落ち着いていました。

 

人にも自然にも優しい公園で、とても素敵だと思いました。

 

さて次回は、研修の最終日!

"エスニック・マイノリティの街づくり"をテーマに、

オークランドの中心市街地を見学します。また違った視点から、

コミュニティの仕組みを学びたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/994