スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 【San Francisco研修8 日本語クラスで交流】

【San Francisco研修8 日本語クラスで交流】

2014年3月 8日

 

研修8日目の37日(金)。

バスに乗って向かった先は、サンフランシスコ郊外にある高校。

この日は大学生のグループも合流し、日本語クラスの生徒たちとの交流を行いました。DSC02676.JPG

 

教室には生徒たちが作った、日本に関する記事が貼られていました。

お城に芸能人、着物・・など、日本語も織り交ぜられた力作で、壁が埋め尽くされていました。

               

初級クラスの生徒たちには、自己紹介の後で災害用の保存食品や、お菓子など日本で流行っている食べ物を紹介しました。見たことのない食べ物に、皆興味津々!

その後は、外に出て「だるまさんが転んだ」で遊びました。

「転んだ」だけでなく、「笑った」、「泣いた」などバリエーション豊かに楽しみました。

 

中・上級クラスの生徒たちとは、3~4人のグループに分かれてそれぞれ日本で流行っている物の紹介や、好きな映画やアニメ、趣味などについて質問を通して会話を楽しみました。

 

アメリカで日本について学ぶ高校生たち。

その熱心さに触れたことは、私たちにとっても刺激的なものでした。

 

明日は先週訪れたファーマーズマーケットで、再びボランティア活動を行います。

次はどんな出会いがあるのか、楽しみです!

研修8日目の37日(金)。

バスに乗って向かった先は、サンフランシスコ郊外にある高校。

この日は大学生のグループも合流し、日本語クラスの生徒たちとの交流を行いました。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/993