スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 【SF体験研修5】It`s Recovery Time !!

【SF体験研修5】It`s Recovery Time !!

2014年3月 5日 /市民協働‐研修

サンフランシスコ研修5日目。

本日は、先日礼拝の見学に訪れた教会を再訪問しました。

 yo 140304.JPG

 

こちらの教会では、社会的弱者に対する様々な支援活動を行っていますが、

中でも代表的な活動が日に3度行われる無償の食事配給プログラムです。

今回は、このプログラムに参加しました。

 

活動の背景には、長年深刻な問題となっている「貧困」があります。

サンフランシスコ市内には、移民や野宿者・低所得者などが住む貧困地区が存在します。

 

食事を食べに来る64%は定住する家の無い野宿者経験者ですが、

多くは何世代にもわたる薬物依存や貧困・劣等感の連鎖により、

安定した生活を送ることが困難な状態にあります。

こうした連鎖を断ち切るために、必要な自立支援を行うプログラムが始められました。

 

参加して感じたことは、なかなか触れられない問題を率先して取り上げ、

自ら立ち上がり、10年以上も活動を続けられてきた人々の想い。

現状はすぐには変わらないけれど、訴え続けていく「力強さ」「根気」「発信力」。

まだまだ私たちが学ばなければならないことが、たくさんあるように思います。

 

華やかなアメリカ社会の陰に潜む問題を目の当たりにしましたが、

日本についても振り返るきっかけとなりました。

 

さて、明日は「アルカトラズ島」を見学し、アメリカ原住民についての

歴史等を学びに行きます!明日もがんばるぞ~☆

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/990