スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ボランティア交流会in三鷹

ボランティア交流会in三鷹

2014年4月 2日 /みどりの市民協働

325日に行われた花と緑のまち三鷹創造協会主催のボランティア交流会にて、

佐藤事務局長が講演を行いました。

講演テーマは【まちに地みどりを増やそう!】。

参加者は三鷹市で活動するボランティアの皆さんです。

 

260325三鷹1.JPG

 

「まちに地みどりマップ」を配って、東京で行われている様々なボランティア活動について

紹介しました。

皆さん、こんな活動があるのか!と興味深そうに聞いてくださいました。

birthは三鷹市にあるコミュニティガーデンの活動にも関わっているので、

顔なじみのボランティアさんもたくさんいらっしゃいました。

 

260325三鷹2.JPG

 

講演の後は、お菓子片手に交流会。

全員に自己紹介カードを書いてもらい、ボランティア活動の楽しみ、悩みを発表

してもらいました。

 

260325三鷹3.JPG

 

最初に「自己紹介は130秒でお願いします」と司会者からお願いがあったのですが・・・

話し出すとボランティア活動の楽しみについて皆さんトークが止まりません!

「緑のボランティアは心が洗われます」「仲間が出来たことがとにかくうれしい♪」

などなど、ボランティア活動について話す時は皆さんとってもいい笑顔!!

 

色々な悩みもあるだろうな・・・と思っていたのですが、

出てきた悩みは、「ボランティアをもっとやりたいけど時間がない!」など

もっとボランティアを楽しみたいという意見が多数。

笑顔がはじける交流会となりました。

 

260325三鷹4.JPG

260327三鷹5.JPG

三鷹市のボランティアの皆さんがこんなに活動を楽しまれている理由の一つとして、

地元密着の中間支援団体、三鷹創造協会の存在があげられると思います。

ボランティア同士をつなぎ、場をつなぎ、さまざまな人々や主体とつなぐ中間支援団体。

その役割の大きさを強く感じた交流会となりました。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/996