スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • オオブタクサバスターズ!

オオブタクサバスターズ!

2014年10月 1日

920日、Green Gift プロジェクト企画第三弾!

『オオブタクサバスターズ!』が開催されました♪

GreenGiftプロジェクトについては、こちらから

 オオブタクサ1.jpg

 

『オオブタクサ』は外来種で、

外国から入り込み、繁殖力が強く、放っておくと里山の自然を壊してしまいます。

今回のターゲットとなっている野山北・六道山公園の西口エリアには、背の高いオオブタクサがたくさん! オオブタクサ2.jpg

東京海上日動火災保険株式会社や西多摩マウンテンバイク友の会、

野山北・六道山公園ボランティアの皆さん等、

32名のオオブタクサバスターズが集結!

オオブタクサ3.jpg

作業の前に、自然に詳しいレンジャーから、

外来種や公園に暮らす生きものについて、しっかり学びました。

 

オオブタクサ4.jpg

さぁ、いよいよ作業です!

2~3メートルにもなるオオブタクサを

根っこから丁寧に引き抜く作業は一苦労。

 

オオブタクサ5.jpg

 

子どもも一緒に頑張ります♪

親子で協力して、オオブタクサを積み上げていきます。

「抜けたよ~♪」「根っこはこんなに大きいんだね!」など、

楽しみながらの作業★

 

オオブタクサ6.jpg

 

引き抜きながら、生き物との出会いも!

バッタやコオロギなど、秋ならではの生き物と触れ合いました。

 

オオブタクサ7.jpg

作業した場所は、こんなにスッキリ!!

Before

オオブタクサ8.jpg

 

After

オオブタクサ9.jpg

 

積み上げられたオオブタクサの前で、最後はみんなで記念撮影!

写真に写り切れない量のオオブタクサを退治できました!!

「気持ちの良い作業だった!」「またぜひ参加したい♪」

など、ご感想をいただきました。

 オオブタクサ10.jpg

みんなの力が、里山の風景再生につながりました♪

参加されたみなさん、ありがとうございました!お疲れ様でした!!

 

今回で、すべてのGreen Giftプロジェクトが終了!

ご協力いただいた皆さま、

本当にありがとうございました。

このプロジェクトを通して、環境問題のことや身近な自然のことを

考えるきっかけとしていただけると幸いです。

今回の会場となった野山北・六道山公園にも、

ぜひまた足を運んでくださいね!

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/1000